みつろぐ

毎週木曜朝8時更新
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ モゲマス適当チュートリアルTOPモゲマス ≫ モゲマス適当チュートリアル


【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!
ここからみつのイノセンス  


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モゲマス適当チュートリアル

知人等にモゲマスを新規で始めた方が数名いるので、暇潰しがてら適当にモゲマスの基本知識を書こうかと。
モゲマス歴1ヶ月半の素人が書き殴った記事なんで飽くまで参考程度によろしく。
あと、長い上に読みにくいので注意。

・アイドルマスター シンデレラガールズとは
アイドルマスター シンデレラガールズ(通称:モバマス)は、100人以上いるアイドルの中から、お気に入りの子を育て、お仕事やLIVEバトルを行い、アイドルマスターを目指すゲームです。
まぁ簡単に言えば好きな女の子と働いたり戦ったりするゲームだよ!!
ゲームを初めるに当たり、キュートクールパッションから、ひとつのタイプを選択する事になります。
この時に選んだタイプと同じアイドルは、LIVEバトル時に能力値+5%のボーナスが貰えます。
相性は基本的に
┌>キュートクール
└-パッション<┘
の三竦みですが、
ゲーム進行における効率等には特に無いので、好きな女の子のいるタイプを選べばいいと思います!!
ちなみに
キュートのプロデューサー→CuP
クールのプロデューサー→CoP
パッションのプロデューサー→PaP
と呼ばれる事が多いですね。

・フロントメンバー
メニューの編成から、フロントメンバーを設定することができます。
好きなアイドルをぶち込んでprprしようね。
フロントメンバーに入れていないバックメンバーは、発揮値が20%だか減らされるよ。

・お仕事とLIVEバトル
このゲームのプレイする上で、最も重要な要素の2つが「お仕事」「LIVEバトル」です。

・お仕事
お仕事は、スタミナを一定数消費し、経験値、マニー、ファンが少量増加します。
偶に消費スタミナ分の親愛度も上がるよ。
原宿に始まり様々なエリアがあります。
それぞれのエリアにはA~Dのステージがあり、進むに連れて消費スタミナ、獲得経験値等が増加する傾向にあります。

[1] 原宿A
(チュートリアル)
[2] 原宿B 
消費スタミナ:2 獲得経験値:2

[3] 渋谷A 
消費スタミナ:2 獲得経験値:2
[4] 渋谷B 
消費スタミナ:3 獲得経験値:3
[5] 渋谷C 
消費スタミナ:4 獲得経験値:4
[6] 渋谷D 
消費スタミナ:5 獲得経験値:5

[7] 秋葉原A
消費スタミナ:4 獲得経験値:4
みたいな感じね。
後半のエリアでも、A辺りのステージは消費・獲得が少ない感じですね。

更に、同じステージ(ここでは[4]渋谷B)でも、
4-1 ミニスタジオで撮影会
4-2 デパート屋上でミニライブ
の様な感じで、いくつかのステージに分けられています。
このステージによって、出現するアイドル、衣装が違ってきます。
ステージをクリアすると、ステータス振り分けptが貰えるよ!やったねたえちゃん!

あー、あとエリアの最初と最後辺りで偶にライバルが現れて、接待プレイでスタドリとかエナドリをくれるよ。

・LIVEバトル
LIVEバトルは、攻コストを消費し、同レベル帯のPを殴ることで、マニー、ファン、親愛度がそれなりに増えます。
LIVEバトルに勝利すると、狙った衣装を盗めますが、衣装特典で貰えるSRアイドルはあまり強くない上に、
衣装を集めている間に自分が盗まれたりするので、コレクターとかで無ければそこまで気にしなくてもよいと思います。
因みに、衣装を持っていると狙われるので、無駄な争いを避けたければ、プロダクションに増資しましょう。
LIVEバトルを行うと、基本的には攻コストが全て消費されます。

殴る際、偶に「胸騒ぎがします…」という台詞が出ることがあります。
この台詞が出た場合、相手のレベルが低すぎる為、ブーイング行為が高確率で起きます。
ブーイングされると無条件で負けるので、その相手は諦めるが吉ですね。

【ガチでやるなら少し重要】
LIVEバトルにおいて、道場という施設が存在します。
高ランクのPさんが、わざと弱いアイドルを配置し、LIVEバトルで負けてくれるという物ですね。
LIVEバトルの報酬は、相手のランクが高い程多くなり、S3ランクだと、10,000マニー以上と親愛度10、ファンもそれなりに多く貰う事ができます。
効率を求める人は利用すれば良いんじゃないかなあ。
詳しくは「モバマス 道場」でググれば出ます。

・レベルアップ
お仕事で経験値をMAXにすると、まぁ当然の如くレベルが上がります。
現在最大レベルは300です。
レベルが上がると、ステータスが適当に上がり、スタミナ、攻コスト、守コストが全回復します。
スタミナ・コストがほぼ満タンの時にレベルが上がってしまうと勿体無いので、「そろそろレベル上がるなー」ってなったらこまめに消費しようね。

・ステ振り
お仕事、レベルアップ、プロダクション加入でステ振りptが貰えます。
かなり重要だから、考えて振ろうね。
基本的には、最初のうちはスタミナにある程度振ってれば良いと思います。
というのも、攻コストに振りたい場合も、そのステ振りptを集めるにはお仕事をする必要があります。
スタミナが多ければ、その分お仕事をより多く出来るので、まぁ効率が云々やね。
計算とかしてないから知らないけどね!!

スタミナは3分に一度回復するので、自分が睡眠等で、最も長く携帯を触らない時間x3くらいまで上げると無駄がないんじゃないかなあ?
(LvUP時にそれなりに増えるはずだからもう少し少なめでも良いかも?)

それ以降は、スタミナか攻コストにぶっぱとかでいいんじゃないかな。
個人的に、とりあえず攻コストをスタミナと同じくらいまで上げると良いと思うよ。(適当)
守コストに関しては、LIVEバトルで殴られても、多少のマニーが奪われるだけだし、衣装とか特に気にしない人は振らなくて良いと思います。
因みに僕は、スタミナを160(8時間分)貯めてから、攻コストぶっぱしてます。
最近スタミナ満タンまで貯まらないけどスタドリ飲んだ時の増加数とかもあるしいいんだよ!!!
僕は守コスとかちょっと振っちゃってるし色々後悔してるから考えて振ろうな!!!

・親愛度
お仕事やLIVEバトルに参加したアイドルは親愛度が上がります。
レア度や特訓/非特訓によってMAXの数値が違ってきます。
親愛度がMAXになると、特別なアニメーション(?)が見れ、そのアイドルのステータスが増加します。
重要。

・スタミナドリンク/エナジードリンク
このゲームの最重要アイテムです。
スタミナドリンク(スタドリ)はスタミナを、エナジードリンク(エナドリ)はコストを全回復することの出来るアイテムです。
トレードにおいて、スタドリ/エナドリは通貨的役割を果たしているので、使いすぎには注意。
というか、ステータスが低いと、その分回復量も少ないので、最初の内はマイスタ/マイエナも節約した方が良いかもね。
因みに一応1本100円ね。

・レッスン
アイドルにアイドルを食べさせることで、レベルを上げて強くできます。
まぁ毎日応援しまくって、獲得した友情ptでローカルガチャガン回ししてると何とかなるよ。

特技持ちアイドルに特技持ちアイドルを食べさせると、特技Lvが上がます。
フロントメンバー中央三人の特技レベルはそれなりに上げておくとよし。
基本的には特技持ちRを1人ずつ食べさせて行くのがお勧めかなあ?
僕は1人ずつ食べさせてLv9まで上げたりしました。
特訓すると、特技レベルが初期化されるので、特訓をしていないアイドルは上げなくても良いよ。

・特訓
同じアイドル二人を合体させることで、強化する事ができます。
NならN+、RならR+、SRならSR+になり、NがR、RがSRになる事は基本的にありません。
特訓をすると、Lv・特技Lvが初期化されます。
尚、特訓後のステータスは、特訓した二人のアイドルから一部引き継がれるので、Lvと親愛度をMAXまで上げてから特訓するのが基本です。(LvMAX・親愛度MAXなのでMM特訓と呼ばれる)

・プロダクション
ネトゲでいうギルドみたいなものですね。
入社すると、様々な恩威を受けることができます。

施設ボーナス
└300万マニーで施設を一つ増築する事ができます。施設が3つあり、それぞれ、キュート・クール・パッションの能力値に5%の増加ボーナスが付くというものです。

振り分けpt
└プロダクションメンバー1人につき、2ptの振り分けptが貰えます。身内を勧誘だ!!

トレード、贈り物
└プロダクション入社後、2週間が経過すると、メンバー相手にトレード、プレゼントができます。トレード画面で所持スタドリが見えるから恥ずかしいよう><

・イベント
定期的にイベントが行われ、上位入賞者には特別なアイドルが送られます。
上位報酬のアイドルは高値で取引されますが、上位入賞するには、それなりのステータス、フロントメンバー、スタドリ/エナドリ/イベント限定特別アイテムが必要になるので、最初の内は遊び程度で良いと思います。

・PRA
プロデューサーランキングアワード
各ランクのPでファン獲得数を競い合い、上位にランクインすると、毎週月曜日の正午に賞品が貰えます。
割と美味しい。

・女子寮
メニューーレアメダルのページから、アイドルを特別移籍する事ができます。
特別移籍すると、R,SRでは1枚、R+,SR+では2枚のレアメダルを入手する事ができます。
レアメダルを集めると女子寮という施設を立てる事ができます。
かなり便利なのでお勧めですね。

入寮させたアイドルは、所属していない扱いになります。
例えば、
長富蓮実(R+) コスト10
を残し、他の全てのアイドルを女子寮に入れた場合、
蓮実ちゃんしか居ないので、LIVEバトルでの消費攻コストは10のみになります。
攻コストが100の場合、10連続で殴る事ができますね。
全て勝つことが出来れば(←ここ重要)、LIVEバトル時の獲得マニー、親愛度が10倍になりますね。
ファン増加数については、消費攻コストだか、攻発揮値だかに左右されるっぽいので、普段と同じ数値が上がる訳では無いですが、少ない消費コストで多く殴った方が総合的には多く貰えるので、効率は良いです。

LIVEバトルの説明で書いた道場とコレを組み合わせると、ファンとマニーがマッハなので、スタドリを温存したい場合は、とりあえずコレでマニーを稼ぎ、集めたマニーで好きな子を買うのもアリだと思います。

まぁ、道場を利用しない場合でも、腕に自信があれば、ある程度のメンバーを残してぶち込み、低コストで殴りまくれば良い感じに稼げると思うよ。

PRA銀賞辺りを取りたいなら、一桁コストのR+単騎で道場殴りまくれば良いんじゃないかな。

応用として、手っ取り早くMM特訓をしたい場合は、単騎で殴りまくれば親愛度がマッハだよ(若干の邪道感)

あと、
アイドルを1人だけにすると、お仕事でもその子しか話さなくなるので、二人で旅行してる気分を味わえます!!!

「ここおかしいぞ!」とか、「ここよくわかんねえよ!!」とかあればtwitterかコメントにお願いします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

